春にお花見で桜を楽しむ方は大勢います。皆さんも「あそこは桜が咲いているから、見に行ってみよう!」とご近所で桜の木が植えてある場所を覚えていらっしゃるかと思います。しかし、春以外ではその桜の木を見上げることは少ないのではないでしょうか。
少し前置きが長くなりましたが、画像の赤い実はサクラの果実です。桜の果実??それってサクランボのこと?と思いますよね。はい、こちらは確かにサクランボではあります。しかし、私たちがスーパーなどで買う美味しいサクランボとは違います。
いわゆる観賞用の桜(ソメイヨシノなど)の果実は、食用ではありません。食べられないわけではありませんが、まずいので、食べるのはおすすめしません。ではサクランボとはいったい何でしょうか。実は一般的にサクランボと言われているものは、「甘果桜桃」(かんかおうとう)の果実です。植物界では、セイヨウミザクラと呼びます。
セイヨウミザクラは、サクランボとして果実を食べるだけでなく、もちろん観賞用として育てるのもおすすめです。お花ももちろん咲きますよ。木が丈夫なため、家具の材料に使われることや、樹脂を香料として食品に利用することもあるのです。春に咲くピンクのお花以外も楽しめることがたくさんある桜、ぜひ知ってあげて下さいね。
0コメント