冬はあまりお花の種類が多くないですが、シクラメンはしっかり寒くても咲いてくれます。私にはちょっと渋いお花、というイメージがありますが、みなさんはどうでしょうか。
シクラメンの葉はハート形になっています。葉には白斑があり、花だけでなく葉もかわいいですよね。シクラメンの球根は塊茎になっていて、なんと西洋では食用とされていたそうです!
別名を「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」とも言います。放し飼いの豚が球根を食べたことから、Sows bread(雌豚のパン)と名付けられ、それを和訳したことからこの面白い別名がつきました。豚だけでなく、かつては人も食べていたシクラメンの球根、食べると下痢や嘔吐をしてしまうそうです。そのため、下剤として食用されていたようで常食ではありませんでした。みなさんは食べないようにしてくださいね。
さて、シクラメンというと名曲「シクラメンのかほり」を思い浮かべていたのではないでしょうか。実は、シクラメンは通常香りはしません。香りがしてもかなり弱いです。曲がヒットしたことで、香りのあるシクラメンが開発されましたが、かなりの苦労があったようです。私は「シクラメンのかほり」という曲はもちろん知っていますが、いまだにシクラメンのかほりは嗅いだことがなく想像つきませ。最近では香りのあるシクラメンも流通しているので、是非みなさんシクラメンのかほりを楽しんでくださいね。
0コメント