冬の寒い中に色鮮やかで、まるで花が咲いているかのようなキレイな葉。それが葉牡丹です。
花が少ない冬に貴重な存在で、寂しい冬の花壇に華やかさをプラスする、そんな植物なのです。葉牡丹は品種もたくさんありますので、選ぶのを迷われる方も多いでしょうね。
しかもわき役ではなくメインにもなれてしまいます。
近所を散歩すると、冬の時期には必ずどこかの花壇に植わっています。
とても派手な装いでみんなの目を引きます。「私を見て!」冬の花壇のスターという感じで、堂々としております。
私は以前、葉牡丹はそんなに好きではなく一度も植えた事がありませんでした。
その理由はどうしてもキャベツに見えて・・・でも最近の葉牡丹は品種も多くて色鮮やかで寄せ植えにしたらきっと豪華に見える!そう思えるようになりました。
今年は間に合いませんでしたが、来年こそは葉牡丹のみで寄せ植えにしたいと思います。
寄せ植えにした葉牡丹の周りを小花で覆いたいと考えているのですが、いかがでしょうか。
皆さんならどんな風に植えますか?
お正月の飾りとして定番になりつつある葉牡丹。
花言葉はやはり「祝福」「利益」などです。お祝い事にピッタリの花言葉ですよね。
見た目も豪華で華やかなので、お正月の飾りとしては文句なしでしょう。
お正月以外にも白色の葉牡丹を使って、リースなど作って玄関などに飾ってみては
いかがでしょうか。バラのように見えて高級感漂うリースになるでしょう。
これから春には花が咲きます。気温も上がってくるので青虫対策をしないと
葉が虫食いだらけになりますので、気をつけましょう。
春には葉も楽しめ花も楽しめるので、二度のお得感を感じますね。
最後に私の一番のおススメの葉牡丹をご紹介いたします。
「フレアホワイト」という品種をご存じですか?まるで純白のバラのような美しさの
葉牡丹なのです。
普通の葉牡丹のイメージは「和」が強いですが、このフレアホワイトのイメージは
「洋」に近いのです。是非一度、手に取ってみて下さい。
0コメント